home > 入学案内 > よくあるご質問

よくあるご質問

読めば納得!あなたの疑問にお答えします

名古屋情報メディア専門学校・北海道情報大学名古屋教育センターに関して、よくある質問にお答えしています。 こちらに掲載されていない内容に関しましては、体験入学または学校説明会にてご質問いただくか、 お問い合わせからご質問下さい。

学生生活

普通科出身で初心者ですが、ついていけるでしょうか?

まったく心配ありません。 本校の入学者の約5割が普通科出身者で、ほとんどの方が初心者です。 基礎からじっくり学習しますから、ご心配なく。

学生の出身校一覧をみる

学校の設備は放課後使えますか?

授業などで使用していない時間帯であれば使えます。 特に、1Fの学生サロンでは、学校が開いている間インターネットやゲームが自由に楽しめるよう開放しています。 食事しながらでもOKですよ。

教育実習設備をみる

海外などへの留学制度や研修旅行はありますか?

あります。 総合情報(大学併修)学科では希望者を対象に夏に短期留学制度があり、中国・南京大学および米国・レイクワシントンインスティテュートオブテクノロジーに行きます。
また、全学科の希望者を対象に東京ゲームショウ見学や、スキー・スノボーツアーなども行います。

総合情報(大学併修)学科

学生寮はありますか?

画像

もちろんあります。 男子寮・女子寮・男女兼用の寮があり、家具つきです。 インターネット(有料)も使えます。食事は、専属スタッフによる栄養バランスのとれた手づくり料理。みんなでワイワイ楽しめます。 充実した設備やサービスが、安心・快適な寮生活を応援します。
詳しくは「指定寮ガイド」をご覧下さい。 (写真は室内の一例)

学生寮について詳しくみる

大学併修

総合情報(大学併修)学科に入学すると、専門学校生ですか、大学生ですか?
両方です。
専門学校と大学に同時入学しますから、両方の学生証が発行されます。 ですから専門学校生でもあり、大学生でもあるのです。
大学の通信教育部の履修は大変だと聞いていますが?
そんなことはありません。 本校では、マルチメディアを使用した遠隔教育システムを使い、生の講義が受講可能で、レポート提出を大幅に削減しているからです。
他大学の通信教育部は、自宅学習とレポート提出が多いようですが、本校は大学授業をサポートする体制が万全ですからご安心ください。

資格

国家試験に合格しなくても就職できますか?

就職できます。 しかし、資格を持っていると就職の際に有利となり、入社後も昇進や資格手当てなどで優遇されます。 中部地区屈指の合格実績を誇る本校で勉強していれば、国家試験合格もさほど難しいことではありませんよ。

就職指導についてをみる

資格取得などの受験指導も行ってもらえますか?

画像

行います。
特に国家試験の場合には、試験日の約1ケ月前から対策講座を開講し、徹底した指導を行います。

資格取得実績をみる

その他

入学後は、どんな服装で通学したら良いですか?

特に指定していません。
制服はありませんから普通の服装でかまいません。学生らしい服装であれば良いでしょう。

体験入学以外の日でも、学校見学はできますか? また体験入学は参加した方がいいですか?

できます。 個別で学校見学は受付ています。 お一人でも、お友達や御家族とご一緒でも、お気軽にどうぞ。 お越しの際には、あらかじめご希望の日時を電話・FAX・Eメールなどでご連絡ください。 体験入学ですが、ぜひ参加されることをお勧めします。 学校や先生の印象など、パンフレットだけでは明確にわからないことが体験できます。

体験入学・学校説明会をみる

自分でパソコンを購入する必要がありますか?

強制していません。 ただ、今はインターネットの時代ですから、学習のためだけでなく、プライベートにも自分のパソコンを持つことをお勧めします。

通学定期が使えますか?

使えます。 本校は、愛知県認可の専修学校ですから、公共交通機関の通学定期が購入できます。

認可情報についてみる

日本学生支援機構制度や奨学金制度はありますか?

あります。 公的な制度は日本学生支援機構制度と国の教育ローン制度(日本政策金融公庫)が利用できます。
また、学園独自の奨学生資格者制度や資格・検定・経歴特典制度、(株)オリエントコーポレーションおよび(株)ジャックスの提携教育ローンなどがあります。

学費支援制度についてみる

アルバイトはできますか?紹介もしてもらえますか?

もちろんできます。 学校には、様々な求人企業からコンビニなどいろいろなアルバイト求人情報が随時入ってきますから、先生に相談してください。